ご利用のお客様へ
~定期購入トラブルを防ぐための重要なポイント~

お客様各位
2025年6月30日
GMOペイメントサービス株式会社

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申しあげます。

弊社は、日本後払い決済サービス協会の会員として、自主ルールに基づき、販売事業者(加盟店)の審査やモニタリングを行っております。
広告表示や販売方法で誤解を招く可能性がある場合やお客様対応に誠実さを欠くおそれがある場合には、改善を要請したり、契約内容の見直しを求めるなどの対応を行い、お客様が安心して後払い決済サービスをご利用いただける環境づくりに取り組んでおります。

しかしながら、特に定期購入に関して、販売事業者(加盟店)とお客様との間で契約条件の認識違いからトラブルに発展するケースも一部見受けられます。
こうしたトラブルを未然に防ぐため、「お申し込み前に確認いただきたい重要なポイント」をご案内いたします。

■定期購入ご利用時のよくあるトラブル例
定期購入に関して、業界全体でよく見られる代表的なトラブル例をご紹介します。
これらはお客様にご注意いただきたいポイントとして、ご利用前の参考にしてください。
・「定期縛りなし」と表示されていても、実際は継続購入が条件になっていた
・初回割引価格で購入した後、途中解約時に差額請求が発生した
・「お試し価格」や「特別価格」で契約したが、契約回数や期間の条件が設定されていた
・解約可能な時期や条件が分かりづらく、意図せず継続してしまった
・解約手続きを行いたいのに事業者に電話がつながらず解約できなかった

■お申し込み前に確認していただきたい重要なポイント
・「お試し価格」や「特別価格」に、解約時の差額請求や継続回数の条件がないか
・解約や返品は可能か、送料や連絡方法(電話・メール)の記載はあるか
・1回限りの購入が可能か、継続購入が前提となっていないか
・継続購入の場合、解約の方法やタイミングが明確に案内されているか

「申し込む」ボタンを押す前に、もう一度内容をご確認ください。
また、お申し込み時には、購入サイトのURLや最終確認画面をスクリーンショット等で保存しておくことをおすすめします。

■万一トラブルが発生した場合は
1. まずは販売事業者(加盟店)にお問合せください。
2. それでも解決が難しい場合は、GMO後払いお問合せ窓口までご相談ください。

【お問合せ】
よくあるご質問:https://shop4.gmo-ab.com/customer/inquiry/faq.do
GMO後払い ご利用のお客様窓口:support_ab@gmo-ps.com

GMOペイメントサービスは、すべてのお客様が安心して後払い決済サービスをご利用いただけるよう、継続的にサービスの質の向上に努めてまいります。

今後とも変わらぬお引き立てを賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。